とっておきのごはんと読書感想 2月10日

朝2時間かけて大根を煮た 厚揚げも焼き目がつくまでこんがり これから友達が来てくれる  家庭料理でプチパーティー 栗原はるみのレシピをいつも信頼している  大根、15分下茹での後40〜50分煮て、鶏肉は焼き目をつけてから そんなレシピだから最高  時間をかけることでしか出せない味をたまにつくりたくなる 丁寧さの本質がここにある

基本薄味が好きで 人が来る時は過敏になってさらに薄くなってしまう レシピに忠実に、を心がけたい

ティンダー・レモンケーキ・エフェクトで泣いたのは、リアルだったから フィクションじゃなかった(はず)から 本当の声があったから  やっぱりリアリティのある作品が好きだ

引きずるくらい泣く映画は決まってドキュメンタリーだなあってふと思い出したり  

魂が感じられることに私はゆさぶられるんだとおもう 

著者の葉山莉子さんが Tinderを通して男性と日記を交換して そのうちの一人に恋をする話、というかその間の日記がまとめられた本なんだけど その日の 好きという感情が痛いほど伝わってきて 泣けました

 

○今日の音楽 Dream Job / Yard Act