たらふく食べた日 2月9日

たらふく食べたから胃に入れたもの全部書こうと思ったけど調子に乗ってお酒を買って飲んでしまいそれどころではない   それどころではないって何が?

家で一人で飲むの、はじめてだ   だから今日は家飲み記念日 家飲みじゃなくて宅飲み? 宅飲みってワードの大学生感が少しはずかしい

やっぱり俵万智の『サラダ記念日』の短歌ってワードチョイスが絶妙で大好き  「サラダ」と「記念日」を並べたときに感じる不協和音に惹きつけられる  でもメロンと生ハムを合わせたら美味しいみたいな  一見不思議な組み合わせなんだけど逸脱までは感じさせず、想像の範疇、大人の味   売れるもののよさに必ずあるバランスとわかりやすさ 

わたしがこんな感想を言うのもおこがましいけれど

あ、恥ずかしいなんて感情は捨てたはず おこがましいという感情もできれば持ちたくないな、感じることは自由なのよね  文学に触れて感想を持つこと、心に態度が現れることって尊重して良いことだと思う 昨今よくある誹謗中傷までいく内容が絡んでくると厄介

おこがましいという感情を分解するなら、わざわざここに書いて人に見てもらおうとしているわたしの自我そのものというか まあその通りなんだけど考え始めるとキリがないので 楽しくやっていく

恋愛ってしているときもそうでない時も、それにまつわるあらゆる事象について考えたくなるからおもしろい   よく言えば俯瞰できている証

と、ここまで書いて寝ていた お酒を飲んで高揚したままシームレスに睡眠へ突入するのって気持ちが良すぎるね  だからみんな飲むのかしら

みんなこんな世界を見ていたのか 最近やっとここに辿り着いたよ 

このジャンルは好まないなーという音楽はあるのだけど 好きなのは〇〇!と言い切れなくて 音楽を聴いてそれが好みで没入している頃にはもう「括り」のことなんか忘れちゃっている、いつの時代のどんな音で、どんなムーブメントがあって、とか

だから好きな音楽をより細かく説明する時に抽象的になってしまうのだけど 今日はマッチングアプリの人が私の趣味のタグをみて ニューヨークパンクが好き?と教えてくれた  多分そうだよ、ありがとう

 

◯今日の音楽 Here Comes Your Man / Pixies